Struggle

Bass Fishing log
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ DVD
CATEGORY ≫ DVD
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Kim Stricker : Smallmouth Neighborhood Volume1,2



Smallmouth Neighborhood - Volume 1 Follow The Forage

Smallmouth Neighborhood Volume 2: Close Encounters



Vol2の感想です。

・Spawn
・Postspawn
・Weed

こちらも3つのチャプターに分かれており、
まず1つ目、Spawn時のBassの行動、主に産卵シーンです。
ルアーへの反応ではなく、産卵する姿がじっくり収められています

2つ目のPostspawn ここは見ごたえがあります。
卵を守るBassを本気に釣りに行っています。
1人は水中の産卵床の横にいて、ルアーを通す位置、ゾーンを指示します。
もう1人がボートから指示を聞いてルアーを送り込みます。
その時のBassの反応がよく撮れています。

3つ目はWeedということで、Vegetation地帯を泳ぐSmallを映し出しています。

こちらもやはりその半分以上は水中映像です。
英語がわからなくても非常に面白いです。
日本のルアー広告のためだけのような・・・
そして高額な・・・DVD
よりも、何倍もの価値があると思いますよ。ホント
2本買っても送料あわせて$30くらいですしね。

まぁこんなとこです。
時間が取れたらもっとじっくり見てみたいと思ってますが、、
第2弾、3弾と昨年末に注文したブツがまた届くと思うのでどうなるか。

まぁじっくり見てみますよ。
あとは英語のお勉強(笑)


Kim Stricker : Smallmouth Neighborhood Volume1,2

Smallmouthってどんな魚?
ということが知りたくて、とある方に参考になる本などを紹介頂きました。
そして購入したものの中から、US Amazonから購入した下記のDVD2本のちょっとした感想。

まだ到着して間もないので数回見ただけで、正直なところ英語は中学生レベルの読み書きしかできないのですが(笑)
英語がわからなくても集中して見ていられる質の高い映像で十分満足できる内容でした。

Smallmouth Neighborhood - Volume 1 Follow The Forage

Smallmouth Neighborhood Volume 2: Close Encounters



Vol1は、ルアーに反応するBassが見ることができます。

・Shiner
・Goby
・Crayfish

3つのチャプターに分かれており、
ShinerではFluke系のジャークワーム、Goby、CrayfishiではTubebaitによるBassからの反応が見ることができます。
素晴らしいのは水中カメラでの映像ということ。
60分近くある映像のうち、その半分は水中映像です。
Bassの反応、泳いでいる場所、ルアーの動きなどなど。
実際の映像で水中でどんなことが起こっているかがハッキリわかります。

ジャークワームにしても、ジャークしたときに反応したのか、ルアーが止まってフォールするときに反応したのか、どのくらい離れた位置からBassがバイトしてきたのか。
そんなことが自分の目で確かめられる。

お宝映像としては、Smallが1度咥えたルアーを吐き出し、それをすかさずLargeが吸い込み釣られるシーン。と
hookupして水面まで浮かせられてもがいているSmallにLargeが噛みつくというシーンがPickupされています。
面白い光景でした。

Vol1の内容としては、Smallmouthが捕食する主な餌を項目にして、それにルアーをリンクさせて大雑把にSmallmouthの動きを映像で見せているような感じです。
数回流し見た感じ、Largeは物陰などから飛び出してくるシーンが2度ほど見られたんですが、Smallに関しては物陰に潜んで飛び出すようなシーンはなく、シャローフラットの植物や岩などのある場所、地形変化の場所を自分から餌を探すように泳いでいる光景がほとんどでした。
目に見える変化、カバー、障害物を狙うという釣りではなく、水中の変化を把握する釣り。
それがSmallmouthの釣りになるのかな。と思ったところです。

Vol2とその後の感想はまた後日

